めもぶろぐ

海外旅行が好きで社会人になってからちょこちょこ行けるようになりました。日本との違いを発見するのが楽しく、観光地巡りもいいけど現地の人がどんな生活をしているのかを感じるのほうが好きなことに気付きました。なので、旅行だけで終わらせるのではなく、少し滞在期間を長くとって海外で生活してみたいな思うようになりました。今までの旅行と、海外で長期滞在するために日々調べたことをノート代わりにまとめています。次はどこへ行こうかな。  

海外生活に向けてメモ代わりのブログ

私は今、海外で生活することを目標にしてます。

どの国へ行こうか、まだ決まっていませんが、ヨーロッパ圏がいいなと思ってます。

そもそも、なぜヨーロッパなのかというと、一番の理由は単純に海外旅行が好きだからです。島国の日本から行くよりも、陸続きのヨーロッパに住んでいる方がいろんな国に旅行に行けるよね、という安直な理由です。実際、ヨーロッパに住んでいる人(住んでた経験のある人)に話を聞くと、いろんな国に気軽に行けることをメリットとして挙げてくれる人が多いので、間違ってはいないはず。なので、ヨーロッパ圏に住み、いろんな国に旅行に行くことが今の私の夢です。


どこの国に住むか、どのくらいの期間住むかはまだ決まっていません。
それを決めるためには、仕事、ビザ、海外に住んでる間のお金の管理や、そしてそれぞれの国の文化などなど、知らなきゃいけないこと、調べなきゃいけないことがたくさんあるので、それらを日々情報収集してます。

 

情報収集はネット検索が断トツに多く、調べた内容はクラウドにメモしておくとか、ブックマークしておくとか、いろんなところにバラバラになってしまってます。いろんなところを見ている割には情報が1つにまとまっていなくて、あらためて確認したいってときに何かと不便なことに気付きました(やっと)。なので、それらを自分のメモの代わりとして1つにまとめることにしました。

 

それに、調べたことを友達などに話したとき意外とみんなは知らなかったり、私自身、情報収集はほかの人のブログを見ることもすごく多いので、どうせまとめるならほかの人にも見れるようにしようと思い、ブログにすることにしました。

 

というわけで、今のところこのブログの一番の目的は自分のメモ代わりという意味合いが大きいので、記事の見やすさにはあまり配慮できないかもしれませんが、、、このブログを見つけて読んでくれた人に、何か1個でも役に立てればうれしいなと思います。