めもぶろぐ

海外旅行が好きで社会人になってからちょこちょこ行けるようになりました。日本との違いを発見するのが楽しく、観光地巡りもいいけど現地の人がどんな生活をしているのかを感じるのほうが好きなことに気付きました。なので、旅行だけで終わらせるのではなく、少し滞在期間を長くとって海外で生活してみたいな思うようになりました。今までの旅行と、海外で長期滞在するために日々調べたことをノート代わりにまとめています。次はどこへ行こうかな。  

☆祝☆ワーホリビザゲット!!申請からビザ受け取りまでのスケジュール

フランスのワーホリビザが取れましたぁーーーー!!
 
書類の再提出が発生したり、渡仏予定日が迫ってるのに全く連絡がなくドキドキしましたが、
無事、ビザが取れて今はボルドーにいます♪
 
5/18日に申請したフランスのワーホリビザは、6/6に届きました!!
私のようにギリギリで申請、しかも書類再提出からのビザ取得の情報があんまりなかったので、
(ちゃんと準備すれば普通は再提出なんかにならないしね...)
申請からビザ受取、渡仏までのスケジュールをシェアします!
 
スケジュールはざっとこんな感じでした。
 
4月           書類準備・ビザ申請予約
5月18日(金) ビザ申請
   21日(月) 再提出の書類を提出
     4日(月) メールにて進捗問い合わせ
       5日(火) 審査終了のメッセージ
       6日(水) ビザ受取
       8日(金) フランスに向け出発♡
 
 
○4月
主に発行をお願いする必要があり時間がかかる書類(保険の原本、健康診断書、残高証明書)は
4月のうちに準備しました。
 
そして大使館への予約。私は6/8渡仏予定でチケット確保しました。最低でも申請は2週間前とあったので、
18日に大使館へ申請予約。
本当は15日に行こうと思ってたんですが、予約を入れようとしたところ直近で空いているのが18日…
この時点で計画が押してました。
 
※フランス大使館への申請予約も早めにすることをおすすめします!!予約日は変更可なので。
 
○5月19日
志望動機、履歴書、滞在計画書を作成
めんどくさくてギリギリまで手をつけてませんでした。
履歴書英語で作ったことないし、A4、1枚分の志望動機なんて思いつかない!
作ってる時点でめんどくさすぎて少し諦めかけました。
 
履歴書はフリーフォーマットだったので、ネットでテンプレ検索でなんとか作成。
今まで3社で仕事をしていたので、その仕事内容を英語で書くのにちょっと時間がかかりました。
 
滞在中の計画書は、
最初の3ヶ月で語学学校を探す、語学の勉強をする、
行きたい旅行先(具体的な地名・志望動機と齟齬がないように)を
数カ所、行きたいイベントを数個書きました。
 
4ヶ月目には、引っ越し、仕事探し、仕事スタート。
5ヶ月目以降は、行きたい旅行先、行きたいイベントを満遍なく書いて、
1年後に日本帰国、と書きました。
 
月を書いてその横に箇条書きでやりたいことを書くだけの本当にシンプルなものです。
計画書は簡単なので最初に済ませちゃうのがいいと思います!
 
そして問題の志望動機!
フォーマットが決まってるのでそこに記入していったのですが、
これはきっと全部埋めたほうがいいのかなと思って頑張って埋めました!
 
構成は、
1.フランスのワーホリビザを取りたいと思ったきっかけ大きく2つ
①去年初めてパリに1ヶ月旅行で滞在して、とても好きになり、
他の街もゆっくり見てみたいと思った、というようなことを記入。
②次に、私には趣味で10年くらい続けてるスポーツがあります。
フランスは日本よりその競技が盛んなのでその様子と、だからフランスでそのスポーツの環境に
直接触れたい、ということを書きました。
 
2.フランスでやりたいこと
1で書いた理由に沿って、訪れたい街の名前を具体的に挙げて書きました。
その次には、私の趣味であるスポーツが特に盛んな街に住んで、
可能ならそのスポーツに関わる仕事がしたい、そこに来る同じ趣味を持つ人と交流したい、
という内容を書きました。
 
3.帰国したらどうするか
私の場合、スポーツの方に特化して書きました。
フランスで見聞きした経験を、日本でもそのスポーツがもっと発展するために
役立てたい、という感じで締めました。
 
上記の内容を膨らませ、最後の行までめいいっぱい書きました!
夜10時頃から作成を初めて、終わったのが朝方の6時頃、笑
 
こうやって書き出すと全てがギリギリな私。
本当、良くないですね。。。
 
○5月18日〜21日
申請当日。大使館への到着はすごく余裕を持って着きました!
9時に予約してましたが、中で1時間弱待って私の番がきました。
 
 
○5月22日〜6月3日
結果が一向に届かずそわそわ…
ホームページにも記載があり、申請時にも審査期間は1週間から10日と言われましたが
その日数を過ぎても一向に審査が終わる気配なし…
 

f:id:shirokuroranntyamu:20180610081934j:plain

ビザがなくてもフランスにはとりあえず3ヶ月くらいいられるけど、パスポートがないとそもそも飛行機に乗れない!!
もう却下でもいいからとりあえずパスポートだけでも返してほしい、と思ってました。
 
 
再提出のメールはちゃんと受け取ってもらえたのか、
1週間から10日というのは営業日換算なのか、
6/8のチケットはキャンセルした方がいいか、
予約したフランスの部屋もキャンセルしないといけない、、、?
でも今からだとキャンセルしても15%くらいしかお金が戻ってこない…泣
 
とかいろいろ考えて、待ってるだけの時間は本当に辛かったです!!!
 
 
○6月4日
キャンセル料がかからないチケットを買っていたので(なぜかここだけまともに準備してた)、
ギリギリまで待とうと思いましたが、デッドラインは6月6日。
今日、せめて審査終了のメッセージに変わってくれないと
郵送の日数を考えると6日に間に合わない!と思ったので、返事がくることは期待できませんでしたが、
とりあえずメールで問い合わせてみることにしました。
 
書類はちゃんと届いているか、
申請から10日を過ぎても結果がないのでどうなってるのか問い合わせた、
メールが届いてない場合は、再提出期限の1週間が過ぎてるので書類不備で申請却下になるのか、
その場合はパスポートは直接取りに行ったほうがいいのか、
 
上記の内容プラス
申請の時に受け取ったレシートナンバー
名前
国籍
誕生日
連絡先
を明記してメールを送りました。
 
○6月5日
まあ、やっぱり返事は来なかったです。
そして朝8時、ホームページ チェックしてみてもやっぱりなんの変更もなし…
キャンセルするしかないかなぁと思いつつ、ダメ元で10時過ぎにもう一度チェックしたところ、ついに!
 

f:id:shirokuroranntyamu:20180610082121j:plain

 
審査終わってるーーーー!
これでパスポートは間に合うかも!
チケットもおうちもキャンセルしなくていいかも!!
 
送ったメールが影響したのかどうかは定かではありませんが、
とにかく審査が終わったことを知れたことで、ストレスがだいぶ減りました!
 
○6月6日
そしてついに!午前中早い時間に、ビザが付いたパスポートが返却されてきました♡♡♡
 

f:id:shirokuroranntyamu:20180610081834j:plain

却下になることばっかり考えていたので、
本当に嬉しい♡
ビザの写真はありえないぐらいかわいくないけどそれも全然気にならない♡
 
 
予定が確定できずに待たせていたフランスのホストに到着日の詳細を連絡をして、
6/8に予定通り渡仏、同日にパリに到着しました!
 

これからしばらくフランス生活です♪