めもぶろぐ

海外旅行が好きで社会人になってからちょこちょこ行けるようになりました。日本との違いを発見するのが楽しく、観光地巡りもいいけど現地の人がどんな生活をしているのかを感じるのほうが好きなことに気付きました。なので、旅行だけで終わらせるのではなく、少し滞在期間を長くとって海外で生活してみたいな思うようになりました。今までの旅行と、海外で長期滞在するために日々調べたことをノート代わりにまとめています。次はどこへ行こうかな。  

ワーホリ準備 書類再提出・・・

書類不備が3つもあったほか、窓口では思っていたよりもかなり質問をされました。

 

私は会社が東京なのですが、在宅勤務中のため住所は他県です。

その点を不審に思われたのか、書類を出したときに、どこで働いているのか、仕事内容はどんなものかを聞かれました。しかも窓口のお姉さんは少し威圧感があって怖かったです。。。こんなに不備がいっぱいの書類を出されてお姉さんもイライラしてたのかも。。。

私たちのやりとりはこんな感じでした。

 

お姉さん:今仕事してるんですか? 

私:はい

お姉さん:何をやってるんですか? 

私:〇〇〇です。(ちょっと珍しい仕事で誰に言っても1回で伝わることが少ない)

お姉さん:それなんですか?

私:あ、△△△です。(別の言い方で言ってみる)

お姉さん:え、それじゃ分かんない。

私:え、うーんと・・・〇△〇です!

お姉さん:ああ、はい。

私:(怖い 泣)

 

滞在先には、渡航日が迫っていたので、前もって借りていた部屋の住所を書きました。

すると、この住所は誰のものか、大家さんの名前は分かるか、分かるなら名前を記載して、そしてどれぐらい滞在するのか、料金は払っているのか、等を聞かれました。

これらの質問には全てありのままに話しました。

 

こんな感じで待ち時間合わせて1時間ぐらいで申請は終了。

再提出は来週中と言われたけれど、早いほうがいい!と思ってさっそく準備に取り掛かりました。

 

残高証明再発行

この日私は大使館訪問のため都内に滞在中、申請したのは自宅(他県)近くのゆうちょでしたが、問い合わせたところ、ゆうちょの残高証明については、通帳と印鑑があればどこのゆうちょでも発行できますよ、とのこと。今日を逃すと月曜になってしまうので、宿泊先の近くのゆうちょに相談に行きました。

 

電話をしたときは、発行手数料の500円がもう1回かかります、とのことだったんですが、窓口で事情を説明したところ担当のお兄さんはすぐに修正、しかも無料でしてくれました! 費用ももちろんお支払いします、とも言ったんですが、今回はOKですと親切な対応をしてくれました。

 

フランス大使館の怖いお姉さんのあとの優しい対応だったのでとてもうれしかったです!!ゆうちょさん、ありがとうございます!

 

健康診断書再発行

こちらもすぐに病院へ電話しました。ビザ申請のため健康診断書に「健康状態に問題なし、渡航可能」という文言を加えてほしいと伝えると、数時間後に希望通り書いて再発行します、とお返事をもらえました!

拒否されたり、再度受け直す必要がないのでこちらも一安心。翌日に受け取りに行くことになりました。こちらは発行手数料で3240円料金が掛かりました。

 

再提出が必要な書類については、翌日中に全てそろえることができました。

大使館は土日休みのため、ほかのメールに埋もれて見落とされないよう、メールは月曜9時に送信予約をしてセットしました。

 

これで安心♪と思ったんですが、最後にまた1つ問題が(泣)

 

翌日、9時過ぎにメールがちゃんと送れているか、返事は来ているかをチェックしたところ、サイズオーバーでエラー、送信不能になってたのです!!!

もう、幸先悪すぎです。証明写真で引っ掛かったときから、ビザが下りる気がしないです。でも送らずに諦めることはできないので、再送チャレンジしました。

サイズオーバーとのことなので、ということで、Googleドライブに書類をアップそのリンクを貼り付けました。メールがサイズオーバーで届かないので、リンク添付します、と付け加えて。

 

すると、初めて大使館から返事が来ました!

 

「必要書類をPDFにしてお送り下さい。サイズオーバーの場合には1つずつお送り下さい。」

 

えーーーーん またミス!!!

何度つまづけばいいんだろう。私の印象悪すぎ。私がビザセクションの担当者だったら、こんなやつにビザ発行してあげたいなんて思わない。

この時点で私の希望は完全に砕かれたのでした。心が折れつつも、返事をくれたのは大使館の優しさ。PDFのサイズを変換して3回に分けて送り直しました。

そもそもメールなのにコピーは必要なのかとも思ったけれど、念のため。これが裏目に出たかどうかはもう分かりません。

 

その後、大使館からの返事は特にありませんでした。何も言われないということは、受け取ってもらえたのだと思います。あとは結果を待つのみ。却下になる気しかしませんが。。。

 

とにかく、できることはやったので、パスポートが帰ってくるのを待とうと思います!